クラッチベアリングシステム
RCエンジニアリングのクラッチベアリングシステムを装着します。
このメーカーはHPが存在しないのか、
WEBで情報を見つけるのに少々苦労しました。
メジャーなパーツの様で、実はマイナーなのか?
Web!keでも品揃えにありません。
結局、
以前何度かブレーキ系パーツ等でお世話になったWEB SHOPさん
で取り寄せて頂く事になりました。
参考までに、正確な型番は
RC-ENGINEERING クラッチベアリングシステム
30-10-28C(HONDA) ¥1,995(税込)
****
さて、そもそもこのパーツって何よ? という方も多いと思いますので
私のレベルですが簡単に解説を。
クラッチレバーを握ってからシリンダーが
押されるまでの仕組みはこうなってるハズです。
(違ってたらご指摘お願いします)
写真内に書いてる通り、ここの太鼓部分と
棒(プッシュロッド)を交換する訳ですね。
ちょっと驚いたのですが、上の状態でプッシュロッドを持って太鼓を動かそうとすると
硬いというか重いのなんの。多分これって個体差もあるのでしょうけど、
こんなに抵抗のあるものに無駄な力を使ってたのかもしれません。
比較画像と仮装着の画像です
ロッドの先端に軽くグリスを塗ってから
本装着です。
簡単ですが、
場所が場所だけに慎重に行いました。
(おっちょこちょいですので)
****
さて、3月は今日を含めて3回しかバイクに乗れませんでした(涙)
ま、泣き言はいいのですが
装着後、十分に作動チェックを行ってからちょっと走行してみます。
感想は・・・
イイ!!
かなり良いですよ、これ。明らかにクラッチの作動がスムーズです。
軽くなったとも言えなくはないですが、気持ちよく動いてるってのが正確です。
クラッチの「繋がる/切れる感」がハッキリとします。
以前の状態に決して違和感を感じてた訳ではないのですが、
今思い起こせば「ゴリゴリ感」があった様な気もします。
これが1900円也
費用対効果で考えれば有意義なカスタムだと思いますよ。オススメ。
ちなみにレバーを交換してますが、ベース部はノーマルのままですので
皆さんのSB(SF)にも装着出来ます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■CB1300SB■■■
| 固定リンク

コメント
おはようございます。クラッチベアリングですか?よく知ってますね!
たしかに値段のわりに効果ありそうだし、よい事教わりました(^^)
投稿: のんのん | 2007/03/29 09:07
ほほう。
これは有意義な情報をありがとうございます。
必要な握力が軽減してるかどうか、「ばね秤」で計測していただけませんか?
TSRのアレ(3万円ほど)だと約2割減でしたが、1900円でそれに近い効果があったら・・
私とヘタレさんが悔しがりますw
投稿: 7R | 2007/03/29 12:16
良さ気ですね。以前にレバー交換を自分でやろうとして断念しました。あのベースとのリングが外れない!!! でも、この部品だと自分で出来そうですね。
投稿: まささん | 2007/03/29 19:34
こんばんわ!
いやーこれ良さげですね~☆
私も探して付けてみようと思います。
渋滞に巻き込まれると指が疲れるんですよね。
渋滞に関らず、軽くなるに越した事無いですしね♪
投稿: zarusobaman | 2007/03/29 19:46
こんばんは。
全くこのような部品は知りませんでした。
すごく有意義な情報ありがとうございます。
よくこのようなネタをご存じでしたね。
クラッチスレーヴシリンダーの取付は躊躇してましたが、コレなら・・
是非マネさせていただきます。
投稿: jack_cb1300sb | 2007/03/29 20:30
s_boldorさん、今晩は。
へー、こんな小さな部品で大きくフィーリングが変わるのですね。
こんなところの部品が交換できるということを初めて知りましたワ。
また一つ勉強になりました。
余談ですが、先日シートカスタムしちゃいました。
s_boldorさんが以前にカスタムで依頼したサゴウ工芸さんです。
記事は既にUP済みです。
投稿: boby | 2007/03/29 21:21
s_boldorさん、これ着けたんですかぁ!
以前に何かの雑誌に載ってたのを見た記憶があります。
当時は「へぇ~・・・」程度にしか思ってませんでしたが、
クラッチがスムーズに操作出来るのなら買いかもしれませんネ。(^・^)
ログを参考にさせて頂き、購入を検討したいと思います。m(__)m
投稿: だっくす | 2007/03/29 22:02
>のんのんさん
こんばんわ
>値段のわりに効果ありそうだし
ちょっと手に入れにくいですが、是非オススメしたいパーツです。
1900円なら、小遣い亭主(私)の財布にもとっても優しいし!
投稿: s_boldor>のんのんさん | 2007/03/29 22:34
>7Rさん
こんばんわ
>計測していただけませんか
あの記事ですよね。あれはかなりインパクトありました!
私は残念ながら計測器?を持ってませんので感覚記事でお許しを。
>私とヘタレさんが悔しがりますw
うーん、多分それは無いかと(笑)
ご安心を。
でもTSRのパーツと今回のコレを併せたらクラッチはかなり快適になるのではないでしょうか?
私は次こそはTSRのアレを付けたいですけど、チェーン・スプロケが先になりそうです。
投稿: s_boldor>7Rさん | 2007/03/29 22:40
>まささん
こんばんわ
>この部品だと自分で出来そうですね
ノーマルの太鼓を抜くのにチト苦労しましたが
(私のは異常だったのか?)
比較的簡単に装着出来ますよ。
あ、プッシュロッドにゴムブーツを被せるのにも若干コツ
が要りました。
(ハンドルバーから外すと楽に出来ます)
でも、大事な場所なので慎重に。
こんなパーツが外れるだけであの巨体が動かせなくなります。
というか走行中に外れたら・・・(ブルブル)
投稿: s_boldor>まささん | 2007/03/29 22:48
>zarusobamanさん
こんばんわ
>渋滞に関らず、軽くなるに越した事無いですしね
その通りですよね。
軽くなるかは、元の状態にもよると思いますが
私の場合は記事に書いてる通りのでした。
軽いというよりスムーズ。
それでも街中ではかなり効果ありそうです。
過度に期待せず(←ここポイント)是非装着してみて下さい。
投稿: s_boldor>zarusobamanさん | 2007/03/29 22:57
>jack_cb1300sbさん
こんばんわ
>よくこのようなネタをご存じでしたね
前のバイク、FJの時に知ったパーツなんですよ。
この時は新品のクラッチマスター(ニッシン製)に
換装した際に組み込みましたので、効果の程は良く
解らなかったのですが
今回は効果がバッチリわかりましたよ。
>クラッチスレーヴシリンダーの取付は躊躇してましたが
これは私もいずれは付けたいですね。
7Rさんとかヘタレさんの記事を読むと付けたくなりますよ。
あれは確実に効果がある様です。
いずれ付けたいですね!
投稿: s_boldor>jack_cb1300sbさん | 2007/03/29 23:14
>bobyさん
こんばんわ
>こんな小さな部品で
ですね。
こんな部品、あんな部品、でバイクって出来てるんだなって思いますね。
例えばこんなロッド1本外れるだけでSBは止まれなくなります(怖)
bobyさんのSBも半年動かせない訳ですから
こういうちょっとした可動部もグレードアップしてみてはいかがですか?
投稿: s_boldor>bobyさん | 2007/03/29 23:23
>だっくすさん
こんばんわ
>買いかもしれませんネ。(^・^)
買いだと思いますよ!
ま、大して変わらずとも1900円ですし
(おいおい~いい加減だなぁ)
最近の雑誌では、最近の記事で紹介した
ロードライダー誌にも乗ってます。
投稿: s_boldor>だっくすさん | 2007/03/29 23:32
以前どこかでこのパーツのことを知り、ず~と気になってたのですが、どこのショップにも置いてなかったので、そのままでした。
どこで購入されたのでしょうか。是非教えてください!(^_^)v
投稿: おやじ | 2007/03/30 07:51
おはようございます。
s_boldorさん、しぶすぎます。
細かい所へのこだわりは流石としか言いようがありません。
クラッチを重いと感じたことはありませんが、目的がこれじゃなくても良さそうです。
私も真似したくなりました。
投稿: くま | 2007/03/30 08:32
>おやじさん
おはようございます
>是非教えてください!(^_^)v
興味を持って頂けて良かったです。
本文中に加筆しましたのでリンクをたどってみて下さい。
千葉県内のショップさんです。
WEBショップですが、リアル店舗もある様です。
但し、どちらにしても「取り寄せ」ですので
まずはメールで相談してみて下さいね。
投稿: s_boldor>おやじさん | 2007/03/30 08:33
>くまさん
おはようございます
>しぶすぎます。
渋いときましたか~(笑)
オタク度まんてんでしょ?
>目的がこれじゃなくても良さそうです
記事中の通りですが
軽くなる、とは少し違いますね。
とにかくスムーズになります。
元々太鼓の辺りまで整備されてれば変化は少ないかもしれませんが
多分、違いは体感出来ると思います。
僅かな差でもロング走ったり、永く(期間)乗ってると差が出るかもしれません。
この価格ですので、騙されたつもりでどう?⇒くまさん
投稿: s_boldor>くまさん | 2007/03/30 08:39
今回の交換の理由は、クラッチ操作に不満があったのですか?
ここを交換しようとした理由が気になりますね。
s_boldorさんのこだわりに関心させられっぱなしです。
自分のバイクも、こうゆうこだわりを持ちいたわらなくてはと
思いました。
投稿: 今 | 2007/03/30 08:43
どっかで見たなと思い探す探す探すさが・・・・・
めっけ!
http://blog.livedoor.jp/cb1300r/archives/17690325.html
もう2年前の記事でした。
さすが物欲・・・
ちなみにレバーおそろだぁ~~
投稿: こん! | 2007/03/30 18:19
>今さん
こんばんわ
>ここを交換しようとした理由が気になりますね
いえいえ、大そうな理由ではありませんよ。
jackさんへの返答でも書いてる通り、
元々はFJの頃にも装着してたパーツなんです。
で、今回の直接のきっかけは
ロードライダー誌4月号に載ってたこのパーツの写真でした。
思い出した訳ですね。
これなら小遣いで楽に買えるな、と(笑)
でも、FJの時よりも効果は大きかったですね。
>こだわりに関心
いえ、
心底「おもちゃいじり」が好きなんだけです。
投稿: s_boldor>今さん | 2007/03/30 21:53
>こん!さん
こんばんわ
>もう2年前の記事でした。
そうなんですよね。
さすがヘタレさん、見落としてませんよね。
このパーツを検索してる時に、googleの2ページ目位に
ヘタレさんの記事が出てきてました。
>ちなみにレバーおそろだぁ~~
そうでしたよね!
PLOTのビレットレバー。
でも、私のは中古なんですけどね・・
投稿: s_boldor>こん!さん | 2007/03/30 21:56
物欲番長ですが、呼んだ? ニヤニヤ
これを付けた時は良いな~と思いましたが、
現在は取り付けていません。
だってクラッチが軽くなる訳じゃないんだもん。
ちゃんとメンテすれば、・・・・。
でも確かに気持ちは良かったような気がしました。
投稿: ヘタレ | 2007/03/30 22:09
>ヘタレさん
物欲番長さん、こんばんわ(笑)
>クラッチが軽くなる訳じゃないんだもん
期待満々で着けてしまうと肩透かしをくらうかもしれないですね。
でもかなり快適にはなると思います。
この微妙な変化の感じが皆さんに伝わるかな?
ぜひ味わって欲しいです。
でも、やっぱいつかはTSR?
投稿: s_boldor>ヘタレさん | 2007/03/30 22:21
むむむ。。。かなりそそられる内容の記事ですね。握力のないオイラにとってクラッチの操作力低減は大きなメリットです。しかと記憶いたしました^^w
投稿: ぶん | 2007/04/01 12:54
>ぶんさん
こんばんわ
>操作力低減は大きなメリットです
ぶんさんは3万キロ超えですよね?
でしたらきっと効果が体感出来ると思います。
騙されたと思って(笑)つけてみて下さい。
オススメします。
投稿: s_boldor>ぶんさん | 2007/04/01 22:48
s_boldorさんに影響されてクラッチ・ベアリング・システムを買ってしまいました。(^^ゞ
あぁ~やっぱりロードライダー誌に載ってたんですね。
どこかで見た気がしてましたが・・・
結局私は雑誌も買ってました。(~o~)
投稿: だっくす | 2007/04/05 18:40
>だっくすさん
こんばんわ
>買ってしまいました。(^^ゞ
さすがだっくすさん!
行動が早いですね。
>結局私は雑誌も買ってました。(~o~)
記事をきっかけにして頂いて光栄です。
インプレお待ちしてますよ~!
投稿: s_boldor>だっくすさん | 2007/04/05 22:57